2012年01月02日

スワンナプーム国際空港

ちょこっとバンコクに行ってきました。
スワンナプーム国際空港には遅めの到着。
DSC00047.jpg
ずいぶん以前に一度訪れたことがありますが、新空港は初めて。きれいです。
posted by エヌ柿 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ

2011年12月05日

旭山動物園

IMG_0157.jpgやってきました。平日朝一番でも、けっこう人がいます。

朝食食べ損ねていてお腹がすいてたので、入って目に付いた売店でジンギスカンまんとしゃけちゃんちゃんまんを購入。
IMG_0160.jpgIMG_0162.jpg
ジンギスカンまんの方が好きかも。変わってるものをいただくことができて、満足。

IMG_0168.jpgちょうどペンギンのもぐもぐタイム。ペンギンの鳴き声も聞くことができ、魚を丸呑みするようすも見られました。今年生まれたかわいい茶色のも見ることができてうれしい。

IMG_0173.jpgホッキョクグマも元気な様子。寒さが良いのでしょうか。

IMG_0180.jpg最初じっとしてたアムールトラは、入ってきたカラスを追って立ち上がり、こちらにもやってきました。
IMG_0174.jpgおや? と思ったら上に上っていたレッサーパンダ。かわいい。

IMG_0183.jpgエゾシカの方を見ていたのが印象的だったオオカミ。

楽しいですね。ペンギンのお散歩は見られませんでしたが、また夏にでも来てみたいものです。続きを読む
posted by エヌ柿 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2011年12月04日

夜の旭川

IMG_0155.jpgきれいです。
posted by エヌ柿 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

大舟 (旭川)

居酒屋に入ってみました。入って分かったのですが、昭和44創業の老舗で、有名店みたいです。

IMG_0133.jpgこの突出し、マヨ味も柔らかく、なかなかおいしい。いきなりいい感じです。

IMG_0134.jpgいずし。麹をたっぷり使った、かぶら寿司にも似た一品。甘味もあり、おいしい。鮭、ハタハタ、どちらも持ち味が生きてます。

IMG_0135.jpgかにの子とかじかの子。かじかは濃厚。かにはやや生臭さあるものの、スッキリ。お酒には合います。

IMG_0136.jpgにしん漬け。キャベツがさっぱり。にしんがおいしい。

IMG_0138.jpgたちしそみそ焼き。たち、とはタラの白子。何のことか、分かってませんでしたが、こちらの名物の模様。
濃厚で、ちと濃いめな仕上がりが、ポン酢などとはまた違った味わいで、これはこれでおもしろい。

IMG_0145.jpgジンから。ジンギスカン唐揚げとはジャンクな感じですが、世の中の普通のビールにはとても良く合う、おもしろい一品。

IMG_0147.jpgしんとくそば、おといねっぷそば。おといねっぷそばは黒くて、味わいも食感も微妙に変わってます。どうやら作り方が違うようです。

IMG_0148.jpg大人のアイスクリーム。古酒をかけてるそうですが、これがなかなか奥深い。

IMG_0152.jpgサービスしていただいた、おこっぺヨーグルト。軽い酸味ですが、滑らかにおいしい。

今日は実は暖かかったとか。そうですか… さぶいですが、確かに入店少し前はマイナス1度程度でしたふらふら
いろいろ親切に説明などもしていただき、みなさん明るく、楽しいお店です。
ぜひまた訪れたいものです。

9IMG_0153.jpgお座敷居酒屋 大舟 (おおふね)
www.oofune.com
旭川市三条通六丁目右六号
0166-22-2295

posted by エヌ柿 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

大雪地ビール館 (旭川)

地ビールのお店は実に久しぶり。
蕎麦を使ったそば酔い、いわて蔵ビールのヴァイツェン、お試しセット。
IMG_0122.jpgヴァイツェンはけっこう良くできてます。そば酔いは、うーん。

IMG_0126.jpgお試しの中では、度数8%の黒岳が一番。ピルスナーとケラピルカがなんとか。以下略。

IMG_0128.jpgいわてのレッドエール。応援になればいいですが、もうちょっとスッキリした感じが意図されていたのでは、とも思われます。

IMG_0127.jpgざんぎ。出された時には「から揚げ」と言われて、ちょっと力が抜けてしまいました。下味は良いと思いますが、やや油っぽい。あらためてKFCは良くできてると思った次第。
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

こじま本店 でヤツメを堪能 (野幌)

以前知って気になっていたヤツメウナギの料理を出すお店に来ました。
ヤツメ中華、ヤツメ弁当など、いろいろメニューがあります。5品のヤツメコース4000円をいただいてみましょう。
IMG_0101.jpgまず唐揚げ。ややこりこりした食感。ちょっとクセがあります。
IMG_0102.jpg蒲焼き。これもこりっとしっかりした食感。
IMG_0103.jpgフライは比較的味わいを感じにくい。
IMG_0104.jpgお刺身はなんとなく、まだピクリとしている気がします。こりっとした食感は一番違和感なく、けっこうおいしい。

IMG_0106.jpg柳川は苦味やや強め。うなぎよりドジョウの柳川の方が、あえていえば味わい的には近いかもしれません。煮たせいか、食感は柔らかめ。

堪能しました。

IMG_0108.jpg北の幸 こじま本店
江別市野幌町54-2
011-384-0939

posted by エヌ柿 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2011年08月29日

スーパー白鳥 函館-新青森

私は青函トンネル初体験。一番のスーパー白鳥に乗り込みました。
DSC05939.jpg近くで見ると、HEAT789車両もなかなかステキ。

DSC05947.jpgトンネルの中は当然ながら暗く、2つの駅を通過する時だけ光が流れる以外、あまり変化はありません。

DSC05949.jpgボディーもアルミっぽい感じで、クール。

この後の無味乾燥な東北新幹線より、楽しめました。
posted by エヌ柿 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2011年08月28日

ラッキーピエロ (函館)

観光案内にB級グルメとして紹介されていたハンバーガーショップ。
食べきれないので、持ち帰りでオーダーしつつ、店内でちょこっといただいてみました。
DSC05931.jpgチャイニーズチキンバーガー。ちょっと甘辛い感じでごろっとチキンがはいっています。ボリューム大で、インパクトあります。
DSC05932.jpgラキポテ。チーズとミートソースがかかっています。ポテト自体は普通っぽいですが、ジャンク度高く、なかなかいい。

カレーやオムライスなどもあり、ハンバーガーも強烈なものが盛りだくさん。
これまで、全く知りませんでしたが、ぜひまた来たいお店です。
DSC05935.jpgラッキーピエロ 函館駅前店
函館市若松町17-12
0138-26-8801

posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

市電 (函館)

DSC05889.jpgモダンな新型車両。

DSC05901.jpgレトロなハイカラ号。萌えそうな女性乗務員さんでした。

DSC05908.jpgこちらは女性運転手さん。

600円の一日券を使い倒しました。
posted by エヌ柿 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

立待岬 (函館)

有名観光地を訪れてみました。
DSC05876.jpg
お天気が悪いと大変そうですが、幸い恵まれました。下北半島や駒ヶ岳(?)も見えます。
DSC05883.jpg
posted by エヌ柿 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道